皆さん、こんにちは。
リフト商事、東京サービス部です。
今回はリーチ式フォークリフトの荷重と車両の安定についてお話したいと思います。
リーチ式フォークリフトは、マストを前方に繰り出した状態で前輪を支点として、
後輪荷重と積載物荷重をつりあわせたもので、ちょうど天秤のようなイメージです。
バランスが崩れないようにするには、荷重の中心に留意しなければなりません。
最大荷重を超えてしまうと、後輪が持ち上がり、かじ取りハンドルが効かなくなるとともに、
車輪が前方に転倒する危険性があります
また荷重中心が前方になればなるほど、荷重の質量が増加するのと同じことになりますから、
その場合は質量を減らせなければなりません。
このように最大荷重の記載があったとしても、荷重中心の位置によっては最大荷重が変わってくるので、十分注意が必要です。
リフト商事、東京サービス部です。
今回はリーチ式フォークリフトの荷重と車両の安定についてお話したいと思います。
リーチ式フォークリフトは、マストを前方に繰り出した状態で前輪を支点として、
後輪荷重と積載物荷重をつりあわせたもので、ちょうど天秤のようなイメージです。
バランスが崩れないようにするには、荷重の中心に留意しなければなりません。
最大荷重を超えてしまうと、後輪が持ち上がり、かじ取りハンドルが効かなくなるとともに、
車輪が前方に転倒する危険性があります
また荷重中心が前方になればなるほど、荷重の質量が増加するのと同じことになりますから、
その場合は質量を減らせなければなりません。
このように最大荷重の記載があったとしても、荷重中心の位置によっては最大荷重が変わってくるので、十分注意が必要です。
コメント